平成29年1月1日より育児・介護休業法が改正します。

育児・介護休業法が平成29年1月1日から改正されます。

改正の主なポイントは以下の通りです。

[介護関係]

1.対象家族1人につき通算93日まで、3回を上限として介護休業を分割して取得することができるようになりました。

2.対象家族の範囲で同居要件と扶養要件が無くなりました

 旧 同居し、かつ扶養している祖父母、兄弟姉妹及び孫

 新 祖父母、兄弟及び孫

3.有期雇用労働者の介護休業が取得できる要件が以下の通りになりました。

 ①申出時点で過去1年以上継続して雇用されていること

 ②介護休業を取得する日から93日を経過する日から、6カ月経過する日までの間に雇用契約がなくなることが明らかでないこと

4.介護休暇は半日単位(所定労働時間の2分の1)で取得することができるようになりました。

5.介護のため所定労働時間の短縮等の措置が、介護休業とは別に、利用開始から3年の間に2回以上利用することができるようになりました。

6.介護のため残業を免除してもらう制度について、対象家族1人につき、介護終了まで利用できるようになりました。

[育児関係]

1.有期雇用労働者の育児休業が取得できる要件が以下の通りになりました。

 ①申出時点で過去1年以上継続して雇用されていること

 ②子が1歳6か月になるまでの間に雇用契約がなくなることが明らかでないこと

2.子の看護休暇について半日単位(所定労働時間の2分の1)で取得することができるようになりました。

3.育児休業などが取得できる対象の子に、特別養子縁組の監護期間中の子、養子縁組里親に委託されている子等も含まれるようになりました。

育児・介護休業法及び男女雇用機会均等法の改正により、平成29年1月1日から、事業主に「上司・同僚からの妊娠・出産・育児休業・介護休業等を理由とする嫌がらせ等」を防止する措置を講じる義務が生じます。

 上記のように法律改正があると育児・介護休業の就業規則を変更しなければいけません。就業規則を変更しないまま法律より悪い労働条件で運用していても、その就業規則は無効になり、法律が適用されることになりますので、法律改正の前に就業規則の変更をおすすめします。

 当事務所では就業規則の変更手続きを承っていますので、お気軽にご相談ください。

お問合せ・ご相談はこちら

無料相談は受け付けていませんのでご了承ください
お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
079-246-3686

受付時間:9:00~17:00
定休日:土日祝祭日

就業規則の作成、法人設立・雇用保険・労災保険の加入、健康保険・厚生年金の加入などのご相談なら兵庫県姫路市の社労士、社会保険労務士・行政書士ふくした事務所までお気軽にご相談ください。兵庫県姫路市を中心に雇用の助成金申請や法人設立の代行、就業規則の作成などを、誠実で素早い対応と女性ならではのきめ細かなアドバイスをモットーとする行政書士資格も持つ専門の社労士がわかりやすくご説明させていただきます。

対応エリア
兵庫県(姫路市、加古川市、高砂市、たつの市、相生市、赤穂市、福崎町、太子町その他主に播磨南西部)

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

079-246-3686

*無料相談は受け付けておりませんのでご了承ください。

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

ふくした事務所

住所

〒672-8016
兵庫県姫路市木場1420-29

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日